outputpro’s diary

location of output

Book1(「働き方」稲盛 和夫)

「働き方」稲盛 和夫

「働き方」

稲盛 和夫

 

 成功者の言葉には説得力がある。

 同じ活字を読んでいても、これほど体にスッと中身が入ってくるのが不思議である。きっと、いろいろ要因はあるが気持ちよく読めた。

 まずは、受ける側の状況。個人的には、周囲の友人の働き方に変化があり自分自身も働き方ということについて考えていたからえあろう。そして、渡す側(筆者)のバックグラウンドも関係しているように思う。稲盛氏がどれだけ苦労し、考え生きてきたかは本を読んでいて嫌ほど伝わってきた。

 自分の仕事に対する考えも180度変えられた一冊となった。

 

【memo】

・好きな仕事を探すのではなく、まずは今の仕事を好きになってみる。

・仕事に一生懸命になってみる。

・「成功の要因にひらめきや才能が占める割合はたったの1%にすぎず、残りの99%  は地道な努力や汗をかくことによるものである」(トーマスエジソン

・毎日の積み重ね

・仕事において、やり直しは絶対にきかない、日ごろから有意注意を心掛け、一つのミスも許さない。そんな完璧主義を貫く。

・人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力