outputpro’s diary

location of output

Book4(「幸福学の先生に、聞きづらいことぜんぶ聞く」前野 隆司)

f:id:outputpro:20230201145435j:image

「幸福学の先生に、聞きづらいことぜんぶ聞く」

前野 隆司

 

 幸福を得ることは、人生の目的だと思う。

 最近、時間的にも余裕があり、自分は何がしたくて何をしている時が幸せなんだろうと。自問自答する機会が多くあった。そんな時に、表紙を見て一瞬で読むことを決めた本であった。直感通り、自分が求めていた答えが書いてあったように思う。

 どこか、幸せという曖昧な定義にはっきりとした答えが見いだせた。この本の内容は忙しく、余裕がなくなったときこそ忘れてしまいそうなので、体にしみこませ時々読み返したい。

 とりあえず、周りの人の小さな感謝に気づくところから始めたい。

 

【memo】

・自己開示する人は幸せ。自己開示すると他人との距離が近くなり、安心感を感じるから。(自分の失敗談を話してみる。)

・「やってみよう」「ありがとう」「なんとかなる」「ありのままに」

・ハピネスとウェルビーイング。ハピネスは長続きしない。

・誰かのための行動→オキシトシン

・武器としてのネガティブ。(自己開示という意味で不安を口にする。)

・自分発信。

メタ認知

・好きなことを10個書き出す。その中で一番好きをやる。そのあとまた同じように進める。を繰り返すと、とても好きに出会える。」

・幸福な人と不幸な人はそれぞれ増殖する。

ゲーミフィケーション

・比較はやめよう。自分は自分。