outputpro’s diary

location of output

Book8(ジェイソン流 お金の増やし方 厚切り ジェイソン)

 f:id:outputpro:20230212114545j:image

「ジェイソン流 お金の増やし方」  

 厚切り ジェイソン

 追及の大切さ。

 基本的に自分は、何事においても広く浅い傾向にあるけど、著者はお金について好きで、深く追求したからの結果であると思った。なんとくではダメだと言われている気がした。

 また、貯金が全然ないので、最近少し焦って短期的に利益が出る株はないかと探していたりしたが、プロでも難しい中ぽっと出がそんな上手くいくはずはないと改めて実感した。それよりも、まずできる固定費の見直し、消費、浪費の削減を徹底、見直ししていきたい。とりあえずは、通信費の見直しから。

 最近よく金融系の本を読んでいる中でなんとなく、同じことを言っているなぁと感じれるようになってきた。基本の知識は入ってきたように思う。もう一歩踏み込んでいきたい。

 

【memo】

ウォーレン・バフェットですら、投資信託がいいと言っている。

・幸福度があがるのは800万円まで。ということは、2億円あればよい。

・支出を見直す第一歩は可視化すること。

・快楽順応(ヘドニック・トレッドミル

・卵を一つのかごに入れるな。

ドルコスト平均法

・手数料が購入額の1%未満になるまでお金を貯めてから投資をスタート。

楽天VTIは中小企業も参戦しているから、伸び率が大きいかも。

・米国株の強さ・・・企業の成長を後押しする税制度、CEOたちの報酬制度、何度も起きた暴落からの復活、GDPが右肩あがり。

・金の卵を産むガチョウ