outputpro’s diary

location of output

Book7(貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください 若林 安樹、大河内薫)

f:id:outputpro:20230210165121j:image

貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください  若林 安樹 大河内薫

 

 意外と正しい知識を知らない人が多い。

 最近投資の勉強を始めて、いったいどれだけの人が投資の仕組みを分かっており、その内のどれだけの人が正しく行動に移せているのか疑問に思う。

 iDecoやNISAをやっていても手数料が高い銀行で口座を開いていたり、リスキーなファンドを購入していたりときっと損しているのではないかと思うことがある。

 その中でも、正しい知識を身につけ、すぐ行動に移せるというのは、周りの人と比べ一歩リードできているのではないだろうか。

 また、こういう時期に甘い罠にかかりやすいとのことが書いてあった。自分は信じやすいタイプだし、気を付けていきたい。

 もちろん、まだまだ浅はかなのでより知識をつけて、得をするというより損をしないようにしていきたい。

 

【memo】

・インフレ・・・物の値段があがること。(お金の価値が下がったこと。)

・国の年金も投資で増えている。(GPIF)

・資本収益率は経済成長率を上回る。

・ウォーレンバレットでも平気利回り20パーセント。それ以上はほぼ詐欺。

・アクティブは手数料が高いのと、インデックスと大して利回り変わらないので、初心者はインデックスでもいいかも。

・信託報酬は0.2パーセント未満を探す。

・投資の切り崩しは4パーセント。

・ポンジスキーム詐欺に気を付ける。