outputpro’s diary

location of output

Book10 「自分をよろこばせる習慣」

f:id:outputpro:20230507173046j:image

自分をよろこばせる習慣 

田中克成

 

 悦んでいる人は見ていて魅力的である。

 最近少し自己肯定感が低い。連日の飲酒、生活習慣の乱れ、新しい職場環境など原因はいろいろあるが、すっきりしたくて久しぶりに読書。

 改めて自分の楽しいこと、ワクワクすることを考えるきっかけになった本だった。もっと今の自分と向き合う時間を作って、何に悦れるか、何が嫌かどうやっているとき悦れているかをはっきりさせたい。

 気持ちが落ちていると、人の悪いところに目がいったり、不安なことばかり考えてしまいがちだが、日々の小さな悦を見つけできるだけ毎日プラスな気持ちで過ごせる習慣をもう一度見つめなおす。

 

 

【memo】

・悦び・・・自発的動機

・朝一に自分の悦る習慣を取り入れる。

アファメーションをする。

・自分の都合のいいように思いこむ

・モノマネする

・一万時間の法則

・小麦のグルテンは腸に働きセロトニンの邪魔をする。

セロトニンの90%は腸で作られている。

・朝の運動で悦る(自分に浸る)

・でも感謝しているけどね

・カラーバス効果(人の長所を見つける)

・やらぬ善より、やる偽善

・より多くの仲間たちと一緒に人生を思う存分楽しみたい

・#サバカズ